

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

藁切り?

08_01_23 004 08_01_23 007

昔の道具かと思ってましたが
金物屋さんでこれの新品を見かけましたので
今も使う人は使ってるんじゃないでしょうか。

FC2 Blog Ranking


2008年01月28日 古いもの トラックバック(0) コメント(1)

いろいろの引き出し

08_01_23 019 08_01_23 025

分類に困るもの専用の引き出しも、1ヵ所くらいは必要です。
鉄から革まで、おもしろい顔ぶれになりました。


FC2 Blog Ranking

2008年01月27日 古いもの トラックバック(0) コメント(2)

手かぎ

08_01_23 029  08_01_23 026

左端のちっちゃいのが気になります。
柄の形が違うから手かぎじゃないかも?

FC2 Blog Ranking

2008年01月24日 古いもの トラックバック(0) コメント(0)

08_01_21 006

奥の倉庫に眠っていた道具類。
何年か前にみつけて全部洗いました。

大きさがわかりづらいですが、一番長いのは70cmあります。
イスに乗って撮りました。
右のふたつは“かきもち”を作るときにお餅を切る用だそうです。

FC2 Blog Ranking

続きを読む

2008年01月23日 古いもの トラックバック(0) コメント(2)

くりぬきさん

08_01_21 002

1月3日の実です。
カビカビになり、腐りかけて、更に中身をくりぬいて
薄く堅く乾燥しました。
結構いい感じなのですが、カビの勢いが止まりません・・・。
でも限界までがんばってみます。

FC2 Blog Ranking

2008年01月21日 アトリエ トラックバック(0) コメント(0)

ひいおじいちゃんの手仕事 2

08_01_17 005  08_01_17 007

きのうの続きです。
今度のはお人形を抱えた女の子。
見て描いたにしても上手いですよね。これの元ネタは見つからず。

FC2 Blog Ranking

2008年01月19日 古いもの トラックバック(0) コメント(1)

ひいおじいちゃんの手仕事

08_01_17 002

去年の2月23日にも載せた
ひいおじいちゃんの手作りアルバム。違う絵のをみつけました。

FC2 Blog Ranking

続きを読む

2008年01月18日 古いもの トラックバック(0) コメント(1)

こんなのも捨ててない

08_01_15 014

まだ履ける、いつか履く、と思って
誰かがとっておいたんでしょう。何十年か前に。

FC2 Blog Ranking

2008年01月17日 古いもの トラックバック(0) コメント(0)

割りピン

08_01_15 009

“おじいちゃんの机”と呼んでいる机でみつけました。
色も歪みも、なんとまあ。

FC2 Blog Ranking

2008年01月16日 古いもの トラックバック(0) コメント(1)

冬は部屋の中に避難です

07_12_28 033

外でも大丈夫なんですけどね。
寒くて窓を開ける回数が減るので、いつも見られるように。

FC2 Blog Ranking

2008年01月12日 アトリエ トラックバック(0) コメント(2)

