

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昔のお皿

そんなに古くはないけど、ちょっと古い。
みつけて、洗って、しまったまま忘れてました。
いい桃。

09_07_07_019.jpg  09_07_07_018.jpg


2009年07月07日 古いもの トラックバック(0) コメント(0)

鏡台

どこに置くか保留していた鏡台、やっぱりアトリエに来ました。
おそらくひいおばあちゃんの嫁入り道具だそうです。
昔の人って小さかったから鏡台も小さいんですね。



金具っぽい部分も木で出来ていて、やさしい曲線。

09_04_16_018.jpg  09_04_16_021.jpg

2009年04月17日 古いもの トラックバック(0) コメント(1)

お店の解体中にみつけた瓶

08_06_12 004

ものすごく汚かったけど、灯油できれいになりました。
NIPPONなんとかCO.LTDって書いてあって
正面だけツブツブの型押しになってます。

FC2 Blog Ranking

2008年06月14日 古いもの トラックバック(0) コメント(2)

昔のコードの、あれ。

08_05_02 036 08_05_02 058

大きいのと小さいのがあるって知りませんでした。
猫部屋で唯一の照明だった電球は
いつ取り替えたのか知りませんが、まだ点きます。

FC2 Blog Ranking

2008年05月03日 古いもの トラックバック(0) コメント(2)

セーラー万年筆

08_04_23 005

もう家の奥の方を壊し始めていますが、最後にこれを見つけました。
うちは最初は文房具店だったので。
金色刺繍のは昭和天皇の即位記念の物です。


FC2 Blog Ranking

2008年04月24日 古いもの トラックバック(0) コメント(0)

猫部屋の巨大な・・・

08_04_12 001

長持です。布団用だそうです。
160㎝以上ああるので私がすっぽり入る・・というか
座れば人間が5~6人は入れる大きさです。
横は一枚板を使っているし、あんまり壊れてないので保存決定。

FC2 Blog Ranking

2008年04月12日 古いもの トラックバック(0) コメント(0)

一昔前の紳士カバン

08_04_06 019

最終点検でまたみつけました。
“新聞に包んでヒモ”スタイルでの保存は
おそらく全部ひいおばあちゃんがやっているようです。

FC2 Blog Ranking

続きを読む

2008年04月08日 古いもの トラックバック(0) コメント(0)

答えは・・・

硬貨を数える道具 でした!
このように、コインをジャラッと入れまして
ザザザッと前後に揺すって

08_03_21 051


余った分をジャラッと出せば
きっちり50枚残るというわけです。
なかなか便利。500円玉には使えませんが。

ちょっとやってみたくなるでしょう?

08_03_21 047


FC2 Blog Ranking

2008年03月22日 古いもの トラックバック(0) コメント(3)

