

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

不慣れなもので・・・

すみません、手違いでInstaglamのアドレスが変わってしまいました。
正しくは https://www.instagram.com/fumie_negiseikodo/ です。


2016年02月04日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

Instagramはじめました。

このブログは残しますが、今後はInstagramに
アップしていきますので、よろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/fumie_negiseikodo/

2016年02月03日 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

踏まれてたけど、拾った。

葉の裏が、とても白っぽい。

20151028 (1)

2015年10月29日 拾った トラックバック(0) コメント(0)

一冊に。

プリントした写真が溜まったので、こんな感じにまとめてみました。

20151028 (9) 表紙は、大量の「紙ストック」の中から
厚くて硬い段ボールを探したところ、四角に穴があいたのが
あったので、そのまま使用。


20151028 (8) 20151028 (7) 
中身は、こちらも「紙ストック」から茶色の紙を選んで
裏表に写真をペタペタ。栞づくりで大活躍した「スプレーのり」が
ここでも活躍。

20151028 (4) 20151028 (3)
綴じることを考えて写真を右側に片寄せて貼ったので
左右に厚みの差が。そこで、綴じスペースと同じサイズに切った
紙をページの間に数枚ずつ挟んで厚みをもたせました。
それでもちょっと足りなくて右側が厚いけど、まあ許容範囲かと。

20151028 (2) 前に作った「和綴じ」は
全部束ねてから錐で穴をあけましたけど、今回はこちらの道具を使用。
普通の穴あけパンチより小さい穴があけられます。
この作業が一番大変でした・・・本来はベルトの穴用の道具なので、
紙にあけるには逆に力が必要で、一日たってもまだ手が痛い。
しかも一度に数枚ずつしかできないから、時間もかかって
もう飽き飽きでした。

20151028 (6) 最後の「綴じ」も手が痛いし、途中で紐が切れるし、
かなり骨が折れましたけど、どうにか完成。
和綴じとはちょっと違う綴じ方。

労作なので情報多めにお伝えしました。

2015年10月28日 作ったもの トラックバック(0) コメント(0)

押し葉のフレーム

コンクリートの隙間に生えてたので、細かい根っこが
付いてこなかったひと。

20151020.jpg

2015年10月20日 作ったもの トラックバック(0) コメント(0)

特大の安全ピン

何に使うのか、裁縫箱に3個入ってました。


2015年10月11日 アトリエ トラックバック(0) コメント(0)

窓とルリタマアザミと

この部屋ができて7年。
やっと自分の部屋になってきた気がする。

20151006 (4)

2015年10月11日 アトリエ トラックバック(0) コメント(0)

ひもの収納場所

引き出しからお重に引っ越してみた。

20151006 (1)

2015年10月10日 アトリエ トラックバック(0) コメント(0)

